「ブランディング」というと、多くの方がビジュアル面をすぐに思い浮かべられます。
有名ブランドを連想する時、ロゴであったり、商品そのものであったり、店舗をまず連想するかもしれません。
しかし、企業が実際に行うブランディングでは商品そのものと同等に「サービス」のブランディングが重要となります。
ブランディングは、顧客接点を全て意識して細部まで徹底した浸透が必要です。
特に中小企業にとって、このサービスブランディングこそがもっとも力を入れるべき点です。
品質
ビジュアル
商品構成
サービス
価格
このうち、
初期費用を特にかけずにできるブランディングが、「サービスブランディング」です。
価格競争、差別化で悩まれている企業の方は、
コンセプトを柱とした、自社のサービスブランディングにチャレンジしてみて下さい。
※サービスブランディングはマニュアル制作とは異なるので、御注意下さい。
当社へのご相談、取材、提携等に関するお問合せは、こちらからお願いします。