ブランディングで大切なのは、ナンバーワンを必ず目指すことです。
「ナンバーワンって、そんな簡単に!」
って、思われるかもしれません。
ですが、中途半端を目指してしまうとどうしても曖昧なブランドになってしまいます。
ブランドを考える上で大切なのは、小さなフィールドでいいのでナンバーワンを目指すポジションを決めることが必要です。
・〇〇エリア
・〇〇の評価
・〇〇の業界
・〇〇の特徴
もしくは、これらの組合せでも、もちろん構いません。
例) 〇〇エリアで、〇〇の評価ナンバーワン
このポジションを決めることで、やるべき対策、マーケット戦略が明らかになります。
確立できたら次のステップのポジションを設定し続けることで、ブランドは育っていきます。
(中期ポジション、長期ポジションなど、ポジショニング戦略はありますので、この点はまた別にご紹介いたします)
こう考えるとナンバーワンも目指すことはできなくないなって、思えますよね。
あなたの会社/サービスは、なんのナンバーワンを目指していますか?
当社へのご相談、取材、提携等に関するお問合せは、こちらからお願いします。