ベンチマーク研究と成長

>

あなたの会社のベンチマーク企業はどこですか?

「ベンチマーク?ありませんよ」
「多すぎて、特にどことは?」
「大手ですと〇〇ですかね?」

どの回答も少しあいまいです。

他社の動向に振り回されてはいけませんが、ベンチマーク研究をすることは大切です。

・同じ業界でどういった企業が成長しているのか。
・自社がどういった企業を目指したいのか。
・展開のステップ

他社の研究を行うことで、自社の不足している点・何がポイントで顧客を獲得できているのか・今後の展開、逆に自社の強みも明確になります。

ベンチマークがないということは、自社の方向性が定まっていないということでもあります。
(個人に置き換えてもそうです。自分の目指したい姿が具体的にイメージできているかどうかは、日々の行動には大きな差が生まれます。)

様々な企業から学ぶことも大切ですが、ターゲットを絞って深堀することが必要です。
あなたのベンチマークは、ありますか?

コメント

コメントを残す

ご相談 / お問合せ

当社へのご相談、取材、提携等に関するお問合せは、こちらからお願いします。


お問合せの種類 (必須) ※ご関心ある項目にチェックお願いします。複数可
ブランディング広報PR顧問の相談研修・講演提携・採用応募取材など広報お問合せその他

お名前 (必須)

フリガナ (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(任意)

会社名(任意)

部署・役職(任意) 例)企画部・部長 or 取締役

サイトURL ※ある方はお願い致します

お問合せ内容(任意)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。