あなたの会社のベンチマーク企業はどこですか?
「ベンチマーク?ありませんよ」
「多すぎて、特にどことは?」
「大手ですと〇〇ですかね?」
どの回答も少しあいまいです。
他社の動向に振り回されてはいけませんが、ベンチマーク研究をすることは大切です。
・同じ業界でどういった企業が成長しているのか。
・自社がどういった企業を目指したいのか。
・展開のステップ
他社の研究を行うことで、自社の不足している点・何がポイントで顧客を獲得できているのか・今後の展開、逆に自社の強みも明確になります。
ベンチマークがないということは、自社の方向性が定まっていないということでもあります。
(個人に置き換えてもそうです。自分の目指したい姿が具体的にイメージできているかどうかは、日々の行動には大きな差が生まれます。)
様々な企業から学ぶことも大切ですが、ターゲットを絞って深堀することが必要です。
あなたのベンチマークは、ありますか?
当社へのご相談、取材、提携等に関するお問合せは、こちらからお願いします。