[blox_row][blox_column width=”1/1″][blox_text title=”Benchmark(ベンチマーク)” animation=”none”]
競合にある複数のブランドを区別する上で、比較の基準となる特定のブランドのこと。
マーケティング調査などでは一般的に行っているベンチマーク分析ですが、もちろんブランドにおいても重要です。売り上げや規模の優劣だけでなく、ブランドイメージを比較により評価することができます。
[/blox_text][blox_text title=”AIDMA(アイドマ)” animation=”none”]
AIDMAとはアメリカ合衆国の販売・広告の実務書の著作者であったサミュエル・ローランド・ホールが著作中で示した広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスを示した略語である。日本語圏において「AIDMAの法則」として、広告代理店の電通等により提唱されたAISASとの比較により知られる。(Wikipediaより)
Attention(注意)、Interest(関心)、Demand(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)の5つを指す。
参考)AISASの法則
Attention(注意)、Interest(関心)、Search(検索)、Action(行動)、Share(共有)
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